株取引が下手なマンボウの取引履歴


by manbou_hyena
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:反省点( 7 )

2月の取引結果

取引成績 2月分
収益 +171,000円
18日分
勝 5
負 0
分 1
☆持ち越し 0
合計+105,000円 持ち超しの新華ファイナンス有難うw

17日分
取引数 1
勝 0
負 1
分 0
☆持ち越し 0
合計-4,000円 こんなときは我慢して見学だな。。

16日分
取引数 4
勝 3
負 0
分 1
☆持ち越し 新華244@1枚
合計+15,000円

15日
取引数 3
勝 1
負 0
分 0
☆持ち越し 2
合計+3,000円

14日分
取引数 3
勝 2
負 0
分 1
☆持ち越し 0
合計+28,000円

10日分
取引数 1
勝 1
負 0
分 0
☆持ち越し 1
合計+9,000円

8日分
取引数 6
勝 4
負 1
分 0
☆持ち越し 1
合計+15,000円
[PR]
by manbou_hyena | 2005-02-19 00:01 | 反省点
眠い。。今日は両親が日帰り旅行に行くので朝早く駅まで送っていったが
すごく眠いんだけど。。鼻水も止まらない。微熱も。。
帰ってきて寝れそうに無いので先週の取引を振り返り負けを分析してみたがw
ボロを触ると負けるのね。。上げるときに買えず下げるときに買い
逃げ遅れて・・・。もう少し早く逃げれるようにしないとだめだな。。
相性悪いのも駄目。。。

マンボウのルール

◆確信のあるもの以外は買わない
◆打診したものは撤退も素早くする
◆持ち越しをしない(戦略的持越しは別・・・)
◆損切りは惜しみなく早めに
◆相性の悪い銘柄は触らない(笑
◆監視銘柄、検証は毎日する
◆マイペースで行くこと
◆1回の投資は3割、最大で5割まで
◆熱くならず常に冷静に
◆利益が出たら売れるときに売る

ちょっと多いですけどw
このルールを守ることによって成績が安定したような感じです^^

トレードでは、押目が中心で買い乗せは2割程度。押目は下げてもナンピンできますが買い乗せは下がりだしたらナンピンすることが難しいと思うので下げた場合は惜しみなく切ります。どこまで下がるかわからんw

最近ある程度スタンスが確立しつつありますが微調整は何時も必要ですね。。
常に状況が変わりますので。。色々なアクシデントも(笑

今週は何時も以上に慎重、冷静、臨機応変に行きたいと思います。
ただ、欲だけはなかなか抑えることが出来ませんね(笑
欲は自分との戦い。自分に勝たないとこれから先へ進めない気がします。

     今月の追っかけ銘柄

7840  フランスベッドHD
特定筋の仕込みの噂がある株ですが如何なものか?350円つけてからは
調整が続いている。もうすぐゴールデンクロス(笑

1888  若築建設
強い。。うん、強い。売り物をこなして右肩上がりの上昇トレンド。
一旦調整入ると思うが今後も強そう

4831  オープンループ
8月の高値からほぼ半値以下の水準で底値圏だとおもう。SOも発表され
今月どこまで巻き返すか見てみたい。

4308 Jストリーム
22万円つけてからじりじりと下げているが突っ込んだ所は買いが入る。
決算は赤字幅縮小、来期は黒字へ。反騰期待(笑

4749 アドバックス
25日線が支えて上昇トレンド継続中。年末に向けてどこまで飛ばす?
ビル再生の不動産事業、広告事業、人材派遣を3本柱に事業展開。
第三者割当増資をてこに再建中。

今月も頑張るぞ~
[PR]
by manbou_hyena | 2004-12-05 11:49 | 反省点
どうもジャレコにはコツコツとって大きく負けるらしい・・・。
大きくやられたのは2度目だw 鬱じゃのう。。
よくよく思い出してみると前回も指値変更間に合わず切りそこねて
下でナンピンを。またまた急降下~。底値投げしましたさあ。。

今回はナンピンこそしなかったものの、売り注文が間に合わないのと
売り注文なのに買い注文だしたり・・・・。ほんと自分が嫌になりました。
でも弱音は吐いていられないのも事実。しかし諭吉5人。。。。
まあ今回の負けは納得しているので放心状態にはなりませんが(笑
来週コツコツ取り戻そうと思います。

さて、同じ失敗を繰り返さないようにA4コピー紙に
「店頭の投売りは指値を10円下に!」 を印刷しておきました(笑
オリックス遅すぎ。。反映までに10秒以上。。。そのころには下へ
落ちて行ってるってw 2回目で気づけよ^^;

ここ暫く調子が良すぎたので丁度良い冷しになったかも。(冷しすぎじゃ!)

これで一つレベルアップに・・・・・なるわけねーだろ!

はぁ。。でも先月の自分であれば焦って損を取り戻そうとしてたと思うが
今回は違う。焦る気持ちは全く無いです。気持ちは意外とスッキリ。
たぶん、自分のスタンスが確立されつつあるからかなぁ。
おかしなことに、損はすぐに取り戻せるという自信があること。。。
って書いてて来週負けたら洒落にならんな ^^;

マンボウは常に自分を追い込んでいないと駄目な輩なので成績などを
公開しています。恥ずかしい取引結果を減らしていかねば(笑

明日は気分をリフレッシュということでお掃除でもしましょ。。

皆様、良い週末をお過ごしください\(o⌒∇⌒o)/
[PR]
by manbou_hyena | 2004-11-26 23:47 | 反省点

今週は・・・・

最近1週間がとても早く過ぎていくような気がします。歳のせいか(笑
毎日エサを探して、毎日監視銘柄の検証をして、毎日反省して。。。
いくら疲れていてもこれをやらないと自分は実力も糞もないので、あっ
というまに負け組みのどん底に落ちてしまうのです(笑

さて、今週を振り返ってみると自分のルールを半分無視した取引が
かなり多かったなぁ・・・。特に買い乗せが多かったと思う( ̄Д ̄;;
今週は収支がプラスになり利益は出ていますが押目でとっている
やつは全体の7割くらいかな??6割かも?
後の残りは自分が「ここだっ!」って思ったところで買っていましたw
その中には得意の高値掴みが炸裂してるし(-。-;)

やっぱり課題「惜しめ無く損切り」ですね。
自分の理論と確信が外れた時に潔く手仕舞いをしないといけない。。
これが出来ないと大きな損切りになるんですよねぇ~。
あのアソシエントみたいに ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
しかも会社側は上場維持を早々に諦めすぎなんじゃゴラッ!
ってか、マンボウがそんな糞株持ち越したのがいけないんだけど。。

来週は押目がいっぱいありそうな感じw NYも下げたし原油先物も
反発してきたし、色々な悪材料が重なって。。
まあ今週も沢山惜しめはありましたが中途半端なところで掴んでいる
取引がおおく地合が良かったので助けられた感じかなぁ。。。。

週末は私用で忙しくなりそうです。ノンビリ、マッタリ、リフレッシュがぁぁぁ。。。。。

ここに愚痴を書くかもw

皆さん良い週末をお過ごしくださいませ~
[PR]
by manbou_hyena | 2004-11-20 12:29 | 反省点
はぁ。。疲れが取れんなぁ。カニが食べ足りないのかなw
専業になってから約1ヶ月か?嫌なことは覚えておらんわい(笑
今週は1週間が早かったような気がする。まあ負けを取り返そうとして
必死になりすぎたかな。。。今月は、アソシエントでドツボにハマってから
自分のスタンスを見失っていた気がする。本来は確率の高いチャンスを
効率よく取って無理せずコツコツ行くはずだが・・・。
今月の取引を自分なりに見直してみたが、ハッキリ言ってスタンス無視
ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!! 持ち越ししないんじゃないのか!!
これでは今月食って行けんぞいw

マンボウのルール
◇確率80%以上じゃないと打診しないこと
◇買い乗せはしないこと
◇持ち越しは無し
◇欲張らずコツコツいく
◇損切りは惜しみなく早めにする


今週はどうだったろうか。確信80%ないのに打診が多かったな。
その結果、撤退することが多々あった。んで手数料の無駄遣い!
買い乗せについては成功しているが冷静さがなくなることもあるし
リスクも高い。まだまだ未熟なので問題外。
損切りも遅すぎる。アソシエントが良い例だな(((((¬_¬) フンッ
惜しまず損切りしていればかすり傷で済んでた筈が結果は売れずの持ち越し。
で、損切りできたときは大きな負け・・・。ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!
欲張らずコツコツいく。これについては粘りすぎて買値撤退とか
最悪の場合は損切りになる。。値幅が取れるときは取ってもいいと思うが
値幅を取れば取るほどリスクは大きくなる。。。わかっているけど実践は・・・。

実行できていれば今月は7万~8万はプラスになっていないといけない。
しかし結果はマイナス1万ちょい・・・( ̄Д ̄;;

確かに今週はノルマの倍を目標にしていたなぁ。。ミスも多いはずだ。。。
大きく稼ごうと思ってボロ株に全力投球。ハッ!(`ロ´;)と気がついて撤退。
で、また爆弾落ちて拾ってハッΣ(゜ロ゜〃) 大負けしたのを思い出し撤退w
確信が60%でも打診していたな。。んで、弱そうなので撤退。。。
時には分足みないで飛びついて買った後( ((≪☆★BOMB!!★☆≫)) )
エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ? で、戻ってきたところで撤退。なにしてんだ!
下で買えよ(▼O▼メ) コラッ 冷静だったら買えるだろうに。。。

とにかく今月は冷静さを失っていたようですな。このバカタレ。

来週は1日のノルマ7000円で行きます。ルールを守って。
残りザラ場11日かぁ。順調に行けば77000円だな。今の自分なら行ける。
先月のように慎重にコツコツ行こうじゃないか。先月は石橋を叩いてたぞw

来週もがんばるじょ~
[PR]
by manbou_hyena | 2004-11-14 00:16 | 反省点
今日は凄く悔しい思いをした。リズムを崩した時点で負けだが。
やはり場中では冷静さが必要不可欠だということを改めて痛感した。
かなり頭にきていたので帰ってからチャートと睨めっこ。。
負けるとそうだが、分析して次にいかす事。。。高い授業料だが(笑
昔から失敗などする度に何故失敗したか、どうすれば失敗せず
どうすればよかったのかを色々な角度から見て、少しずつ修正。。
そうやって生きてきた。負けず嫌いなだけですけど(笑
とにかく何事も検証が必要だと思うし面倒でも大切だと思っている。
「なにナマイキなこと言ってるんだ!」「負けてばかりじゃん」
などと気分を悪くされる方もおられると思いますが見逃してくださいw
頭の中で思ってるだけじゃ忘れちゃう(バカ?)ので書いてます(笑

今日の敗因・・・・

6786 リアルビジョン
ここは下方修正が出ていたが分足で確認してみたが買いが早かった。
下方修正が出てなければ買いは問題ないが今回は別。問題あり(笑
チャートでは、今からまだ投げますよと言っているじゃないか。
それに打診したとき嫌な感じがしたが地合がいいので粘ってしまった。
この時点の勘違いで負け確定。負けず嫌いは駄目ですな。。。
負けを納得して仕切りなおしせなあかんがな。これで壊れて暴走。。

4800 オリコン
これもチャートでみるとやばいところ。1円抜きなら問題なかったが
粘るために買う位置ではなかった。しかもこのあとの下げ。
ここで得意技の底値投げ!炸裂しましたで~!バシッと投げたさ。。
しかも1回目の撤退があるので資金的にギリギリでナンピンできず。
リアルビジョンのストップ張り付きがあ頭を過ぎり投げました(笑
本当は投げるんじゃなく人が投げたものを買うのだが買いが早い。
分足確認しなかった罰だな。。チャートではここからもう一押し
ありますよ~っと言っているじゃないかよ(笑

1867 植木組
これも分足を見ると下げ始めの第一歩でしたね。変更間に合わず
被爆して何時もなら投げるのに唖然として眺めていた・・・・。
( ̄△ ̄;)エッ・・? まだ下げていくの??おいおい、お~い。。。。
しかもナンピンできない代物。下げ止まってリバしたところで切った。
そう、指値した時点で負け(笑
しかも唖然としてみていたのもアホ丸出しだったのよね~。
これも分足で確認してみると下げ始めの兆候じゃありませんか!
冷静に見てみると「アホちゃうの?」

さてさて、、時間をかけて見てみると本当にお馬鹿な買い物ですな。
このことを瞬時に判断できなければ生き残っていけないと思う(笑

明日は休みだがリフレッシュして木曜日を迎えたい!
くよくよしてないで前に進むぞ~( ̄o ̄)o オゥ!

最後まで読破していただきありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
[PR]
by manbou_hyena | 2004-11-02 23:12 | 反省点

10月の反省点

さて、10月相場も終わりました。
今月を振り返ってみるとアホな取引が未だに多いこと。
先月よりも進歩したが、納得のいく取引は少ない。
今月の課題は手数料を減らして効率よく取引をすることだったが
まったく出来ていない。手数料で月8万ちょいは飛んでいく。
加えて今月の負け金額は-33000円。あわせると115000円くらいか。
おいおい、10万こえるのかよ(笑 こうすこし節約しよう。。。

先月はコツコツ稼いだ利益を一発の負けで飛ばしていたw
凄く凹むのよね、ガッツリ負けると。。
今月は早めのLCを積極的にやって行ったがそれでもまだLCが遅い。
今の半分の損切りでやって行かないと生き残れない。
加えて手数料。これは他に移ればいいのだがなかなか気に入ったところが無い。
今後も色々考え、検討していくが。

さて、今月は何とかプラスで終われたが生活費で-10万出金。。。
いまのキャッシュポジションは65万。何とか100万に持って行きたいのだが
焦って稼ごうとすると大負けをする。。。これは先月までのパターン(笑
とにかく損をしないことを徹底していかなければいけない。
損をしなければ負けないんだから。。負けなければ次のチャンスでいける。。。
負けるとそのチャンスも焦って逃してしまうことが多い。
焦らず冷静に撤退&損切りを早めに。利益が出て売れるときに売る。
頭ではわかっていてもなかなか行動できないもの(笑
出来てればもっと稼いでるだろうけど。

話しはそれてしまったが、来月の課題は何にしよう。
同じで行こうかなw

損切りを早めに
やばいと思ったら即撤退
無駄な買い物をしない
焦らず冷静に


この4つで行きたいと思います。

気合を入れて頑張るぞ~
[PR]
by manbou_hyena | 2004-10-30 15:25 | 反省点